むらゆかぶろぐ。

27歳。夫と2人暮らし。夫婦のことや趣味について。久しぶりに再開。

とりあえず1週間日記を続けてみた

f:id:murayuka:20200202212021j:plain

 

またまたお久しぶりになってしまいました。

2020年、オリンピックイヤー!ですね。私個人としても色々と変化のある年になりそうだったので、またブログを細々と再開して行こうと思っています。

 

というのも、ちょっと前から日記をつけ始めたんです。

私の欠点として「すぐに忘れてしまうこと」が結構致命的でして。。

友達とご飯行って話したこととか、昨日の家での会話とか、良いと思ったお店の名前とか、ちょっとしたことなんですけど、あれなんだっけ〜、、、的な事が多くて多くて。。脳みそにも限界があるんだから、頭に入りきらないことは文字にすべきだ!!そんな考えから日記を始めることになりました。

紙の日記ね。そして日記を書いているうちにやっぱり文字に色々残すことは大事だなあと思いまして、こうしてブログにも戻って来ました。ただいまです笑

 

そんな背景はさておき、日記ってやりたくても続かない人が大半だと思います。

ほぼ日手帳とか流行っていて、私も絵を描くのが好きなので、やったらハマるんじゃないかと一時期やってみましたがダメでした笑 

1日1ページとか、見た目に拘ろうとか、質の良い日記帳とマステを揃えなきゃとか、色々考え始めると手が進まなくなって結局やめちゃう。負担が大きくなってしまうんですよね。

 

だから今回は自分が続けやすい日記を探して来ました。

 

f:id:murayuka:20200202223637j:plain

 

え、3年日記やん。。めっちゃ長いやん。。。

 

とりなりそうなところですが、とりあえず3年というのは気にしていません。第一優先として「なるべく書く行が少ない」という観点からこちらをチョイスしました。

 

f:id:murayuka:20200202223841j:plain

 

これ本来は縦に同じ日を1年ごとに揃えて書く用途で作られているそうなんです。

2020年2月2日、2021年2月2日、2022年2月2日 みたいな感じで。

そうすると1年前どうだったかが振り返れるというメリットが。確かにそうなんですが、私は空白が出来てしまうと途端にモチベーション下がってしまうタイプなので、(かつ3年続けられる可能性も低そうだったので…笑)

3年にはこだわらず、書ける日にちで詰めて書くというマイルールで書いています。

毎日書けなくてもとにかくページを開けないで書くこと。そうすると埋まって来ている達成感に浸れます( ̄▽ ̄)

 

あと1点こだわっていること。

それは毎日”良かったことを3つ列記する”、ということ。

ページの右半分を縦線で区切って、左は普通の日記、右は良かった点3つを書く場所、としています。

1日の中できっと最低3つくらいはきっといい事が起こっているはず。どんなちっちゃなことでもよくて、例えば今日は貯めてたポイントでコーヒーが買えた!とか、今日の天気はあったかい!とか、美味しいパン屋を見つけた!とか…笑

誰に見せるわけでもない、自分だけの日記なので、そこは見栄を張らずに小さなことでも書いてみる!そうしていくうちに気持ちがポジティブになれる気がします。o(^-^)o

 

そうしたら、どんな辛い日だったとしてもまた明日も頑張ろうって思えると思うんです。現に私の根源にある闘病生活もそうやって乗り越えてこれましたから。

 

 

とりあえず1週間日記を続けてみましたが、結果うまく続いております笑

会社の人にも宣言しちゃったので、誰かに話すということも続ける後押しになっているのかもしれません。

1日1日を大事に過ごせるように。楽しく過ごせるように。

記録に残すことをお勧めします(^^)

 

 

さて明日からもまた1週間頑張りましょ〜〜〜〜!!!