むらゆかぶろぐ。

27歳。夫と2人暮らし。夫婦のことや趣味について。久しぶりに再開。

コロナ禍の仕事 -27歳営業職の場合-

f:id:murayuka:20200824231511j:image

 

本日も1日お疲れ様です。

最近思うこと、気になっていることを少し続けて書いております。

今回はwith コロナ時代の仕事について。。

 

 

【27歳、営業職、既婚者、場合】

現在は会社にはほぼ出社せず、クライアント先と家との往復が殆ど。

営業なんでね、完全リモートはなかなか難しいものがあり、、それでも一時期はオンラインでお客さんと商談することもありました。

ただ結局オンラインだと、やっぱり意思疎通が難しかったり温度感が計れなかったり、なかなか大変だと感じることも多く、、クライアントからも直接来て欲しいとの声が多かったので、結局今は足を運んでいます。

 

これもいずれは非対面が主流になるんですかね、、、

それとも人と人が直接接する機会はなかなか減らすことができないものなのでしょうか。

ほかの営業さんってどうしてるんだろう。。

 

 

当初は営業職だからどうしても外回りは付き物だし、なかなか融通聞にくいよなあと思っていましたが、ほかの職種の友人と話している中で、私は元々外で仕事ができる環境がある程度整っていた、ということに気付かされました。

 

(ipadを常に持ち歩いていたり、提出関係もメール等ですぐに対応出来たり。)

 

 

オフィスに行かないと出来ない仕事って意外と沢山あるんですね。

情報漏洩とかそのあたりも厳しいところは厳しいですし、、、。

 

 

もっとリモート環境が整う世の中になっていくといいのになあと表面上では思いつつ、一方で人との接点が減ってしまうことに寂しさも感じている今日この頃。

 

 

今オフィスにほぼ出社していないので、先輩や同期と他愛も無い会話をしたり、ランチしたりといった時間がぐっと減ってしまっています。

元々1人でも大丈夫なタイプではありますが、今日久々に同僚とランチに行った際に、めちゃくちゃ楽しくて、懐かしくて

 

あれ…( °_° )

 

となりました。

なんだかんだリアルな人の温もり、接点を欲してたんだろうなあと改めて気付かされました。

 

 

オンライン飲み会とか、勿論楽しいですが画面越しの相手と話すのは、やっぱりリアルと違うし、疲労感も大きい。 

 

なので仕事においても私は完全リモートというのはなかなか難しいものがあるのではと思うし、やっぱり誰かと一緒に仕事をしたくなるものだとも思います。

 

 

色々考えるとややこしくなっていきますね( °_° )

とにかく世の中が早く少しでも良い方向に進んでくれることを願うばかりですね。。

 

そして暑さも早くおさまらないかしら。

もう毎朝天気予報見る度に

( °_° )…

の顔になってます。 

(この顔文字気に入ってるだけ)

 

女性だし、やっぱり日焼けは気にするし

営業とはいえ日傘と手持ち扇風機を両手に頑張っております(-人-)

 

 

 

さて、明日も頑張りましょうか。

そろそろベッドに潜り込みまーす。

おやすみなさい(*˘︶˘*)