むらゆかぶろぐ。

27歳。夫と2人暮らし。夫婦のことや趣味について。久しぶりに再開。

コロナ禍の仕事 -27歳営業職の場合-

本日も1日お疲れ様です。 最近思うこと、気になっていることを少し続けて書いております。 今回はwith コロナ時代の仕事について。。 【27歳、営業職、既婚者、場合】 現在は会社にはほぼ出社せず、クライアント先と家との往復が殆ど。 営業なんでね、完全リ…

コロナ禍の夫婦生活

久しぶりにブログを書きます。 with コロナ時代、生活・仕事など環境が大きく変わった人も多いはず。 友人や同僚と会う機会が減って、代わりに家族の時間が増えた方も多いのではないでしょうか。 私もその1人です。 元々旦那さんとは休みが違うので、一緒に…

とりあえず1週間日記を続けてみた

またまたお久しぶりになってしまいました。 2020年、オリンピックイヤー!ですね。私個人としても色々と変化のある年になりそうだったので、またブログを細々と再開して行こうと思っています。 というのも、ちょっと前から日記をつけ始めたんです。 私の欠点…

自己模索期間

梅雨が明け、毎日暑いですね。 去年の夏は病院に閉じ込められていた為、久しぶりのジリジリ太陽、なかなかしんどいです。 そんな暑い日に、熱々ホットコーヒー。 しびれます(笑) 社会復帰して数ヶ月が経ち、仕事にも日常生活にも慣れてきた今日この頃。 自分…

1年が経ちました

ギランバレー症候群と診断され、 入院してから ちょうど1年が経ちました。 1年ってこんなにも早く過ぎるものなのですね。(。_。*) この病気は1年でほぼ完治する、と言われていたのですが、私の場合もその通りでした。 今は後遺症もなく、見た目も至って健全者…

約半年ぶりに病院を訪れて

こんばんは。むらゆかです。 昨日は約半年ぶりにリハビリ病院に顔を出してきました。 決して体調が悪くなったからでもなく、リハビリをする為でもなく、ただただ元気になった姿を先生方に見せに行くために、です。 「こんにちは〜」 最初は殆どの人が、私が…

2018年を迎えて

あけましておめでとうございます! 2018年迎えましたね!! (画像は年賀状っぽく?してみましたが如何でしょうか笑) 久しぶりの更新となってしまいました。 写真でお気づきかもしれませんが、体調はだいぶ良くなってきております! もう見た目はほぼ普通の人…

ギランバレー患者に出会った話

こんばんは。最近ポケ森にはまっているむらゆかです。 ちなみに好きな動物はリリアンです(共感してくれる人いますかね?笑) さて、本日もリハビリに行ってきましたが、リハビリ通院も残り1回となりました。早いです!! リハビリに行くたびに、先生方に良く…

書評「8年越しの花嫁」は号泣間違いなしで絶対おすすめの本

こんばんは。むらゆかです。 皆さんは最近何かに感動した体験がパッと浮かびますか。 何もない〜という方へおすすめの本をご紹介します。 先日本屋に足を運んだところ、1冊の本が目に留まりました。 「8年越しの花嫁 キミの目が覚めたなら」 です。 8年越し…

あなたの「努力」間違っていませんか?

こんばんは。むらゆかです。 退院してから何してるんだ?!生きてるのか?!と思われているかもしれませんね。 が、相変わらず家でもリハビリ頑張っていますよ(^o^)笑 ということで、ここ最近のことと、最近読んだ本について、タイトルに絡めて書いていきた…

長い入院生活を終え、身体障がい者になった今思うこと

こんにちは。むらゆかです。 さてSNSでばかりご報告しておりまして、ブログでは改めてとなりましたが… わたくし、10/31をもちまして無事に退院しました!!\(^o^)/ やっとこの日を迎えることが出来ました。 6月からの入院生活、改めて長かったなあと感じます…

感謝の気持ちをかたちにする

明日が病院で過ごす最後の1日となりました。 あっという間です。 ここまでの道のりは本当に長かったけれど、私一人では決して歩むことが出来ませんでした。 家族、友達、会社の仲間、ブログやSNSで知り合った方々、看護師さん、リハビリの先生… 沢山の方の支…

主婦に戻るためのリハビリ

退院まで1週間を切ってしまいました。 毎日があっという間に過ぎていきます。夜早寝してしまうせいか、1日が本当に短い。 ですので、最近は早起きをして読書をしたり、ストレッチをしたり、無駄な時間をなるべく減らすように心がけています。 さて、本日のリ…

trial and error

おはようございます。 足の調子が少し戻ってきました! まだ歩行器を使っていますが、リハビリ時にはなるべく杖を使って歩くようにしています。 昨日は250mほどの距離を8分間かけて、休むことなく歩き続けることが出来ました。 普通の人にとっては短い距離…

退院に向けて

今日は隣のおばあちゃんが退院されました。 私はこの病院に6月からいるので、これまで数々の方の退院を見送ってきました。 いつの間にかリハビリ室にいる人達の顔ぶれも変化しているので、とても不思議な感じ。 でも、それももうすぐ終わりです。 私の具体的…

*自己紹介*

※2020年2月2日に加筆・修正を加えました 今更ながら自己紹介ページを作りました! 改めましてむらゆかと申します。 既にこのブログに何十記事と書き続けてきましたが、この人誰だろうと思っていた方も多かったと思います…。すみません。 初めての方もたくさ…

栄養補給 強化週間!

体重がなかなか増えません。これは入院当初からの課題です。 体重が増えなくて悩むなんて、嫌な話ですよね。前までの私だったらその体交換しよ!って絶対言ってますもん(´・_・`) でも今は深刻です。体重が増えないと筋肉量も増えないですし、体力も落ちてしま…

朝の習慣

おはようございます。 久しぶりに朝の投稿です。 朝起きると、まず節々が固くなっているのでそれをほぐしながら、今日の体の調子を確認します。 ああ、今日は少し良くなっているかな… (最近は調子が落ちているので) 悪くなってないかな…と。 昨日とあまり変…

車椅子体験談をまとめてみた

突然ですが、あなたは車椅子に乗ったことがありますか。 車椅子で街中を回ったことがありますか。 普段の生活ではなかなか乗る機会のない車椅子。 私も病気になってから初めてお世話になりましたが、あれ?これって特に若者にとっては貴重な体験なんじゃない…

電流刺激療法: 電流に願いを込めて

ちょっと変なタイトルですみません(笑) 今回はまたリハビリでのお話です。 ここのところ調子が悪い日々ですが、手のリハビリでは以前に少しだけ試してみた、電流刺激療法に再チャレンジしています。 体内には常に電流が流れているので、似た電流を流すことで…

何かに没頭したい人必見!大人の塗り絵の楽しみ方

先日、お見舞いに来てくれた方から、暇つぶし&指のリハビリを兼ねてこちらを頂きました! みなさんご存知でしょうか。大人の塗り絵です。 色鉛筆と塗り絵さえあれば誰でも始められるという手軽さから、一気に有名になりましたよね。 実際私も入院前からやっ…

辛く苦しい経験こそ人を強くさせる

誰しも辛い経験をしたことがあると思います。 あなたにとって1番辛かった出来事は何でしょうか。 仕事、勉強、病気や怪我、大切な人との別れ…色々あるかと思います。 その時は相当苦しかったと思いますが、その経験を乗り越えてこそ得られたものもきっとあっ…

気分転換に! スタバの新作 アーモンドミルク&グラノラを飲んでみた

先日の外泊から一転、リハビリの日々に戻りましたが、どうも体の調子が悪くまた上手く歩けなくなってしまいました。 このギランバレー症候群は難病と言われているだけあり、付き合い方が本当に難しいです。 原因も分からず不調の波が来てしまい、かなり気持…

試験外泊してきました!

昨日今日と無事、試験外泊を終えてきました!!! (↑このポーズの意味は後ほど…笑) とにかく 一言で表せないくらい幸せでした。 6月以来の我が家。懐かしくて、温かくて、何もかもそのままで。ああ、ここに住んでいたんだなあと何とも感慨深くなってしまいまし…

今週末は念願の一時帰宅!

なんと!なんと!明日明後日で、1泊試験外泊をすることになりました(((o(*゚▽゚*)o))) つまり!家に帰れます! 6月ぶりの帰宅なので、ものすごく嬉しいです。(家の中荒れていないだろうか…) ただ、試験外泊というかたちなので 明日の15時から翌日13時まで、と…

転職に悩む人へ 1歩踏み出す為のアドバイス

入社3年目になり、私の周りでは仕事に満足しておらず、辛い辞めたいと嘆いている人が沢山います。 そこで、 「じゃあ転職活動してるの?」 と聞いてみると、大抵の人が 「考えてはいるけど、これからかなあ」 「転職サイトにだけは登録しているけど、忙しく…

身体の不調と対策

こんばんは。 ちょっと前までは、ぐーんと身体の調子が良くなっていたのですが、ここに来てまた停滞ぎみです。 大幅に悪くなっている、ということではないのですが、どんなに頑張ってもなかなか良くならないという感じの日々です。 ■足の調子■ だいぶ歩ける…

秋を感じてみる

こんばんは! 最近は涼しい日が増えてきているみたいですね。 病院にいると外の空気を吸えないので、天気予報で季節の変わり目を知る日々でしたが、今日は色々と秋を感じることが出来た日でした。 今日はまた友達がお見舞いに来てくれていたのですが、可愛ら…

動画配信サービス huluとAmazonプライムが暇つぶしに最高!

こんばんは。 突然ですが、皆さん休みの日や暇な時間は何をしていますか。 今回は、現在私がはまってしまった動画配信サービスについて少しご紹介したいと思います。 入院してから早3ヶ月が経ちますが、病院にいるととにかくすることがありません。 最初の頃…

畳のリハビリ

最近は実践的なリハビリが日に日に増えてきています。 その中でも苦戦しているのが、畳を使用したリハビリ。 なんと!リハビリ室の一角に小さなキッチンと畳スペースがあり、そこでもリハビリを行うことが出来るのです。 ↑※写真はイメージです やっぱり日本…