むらゆかぶろぐ。

27歳。夫と2人暮らし。夫婦のことや趣味について。久しぶりに再開。

コロナ禍の夫婦生活

 

久しぶりにブログを書きます。

 

f:id:murayuka:20200823180201j:image

 

with コロナ時代、生活・仕事など環境が大きく変わった人も多いはず。

友人や同僚と会う機会が減って、代わりに家族の時間が増えた方も多いのではないでしょうか。

 

私もその1人です。

元々旦那さんとは休みが違うので、一緒に過ごす時間は少ない方だったかと思いますが、コロナのおかげで夫婦時間がめちゃくちゃ増えました(笑)

 

コロナ離婚とか色々騒がれてますが、、

我が家はむしろ時間が増えて良かった派です。

勿論けんかもするし、最初は色々苦戦することもありました。

お互い在宅勤務だと、どこで誰が仕事するかの空間問題が、落ち着くまで1番大変だったかな。。

でもこれも有難いことに、ちょうどコロナが流行る直前の2月末に新居を購入していたため、おうちが広くなったのですね。

なのでお互いしっかり仕事スペースを確保することが出来ました( ̄▽ ̄)

 

 

おうち時間(夫婦時間)が増えて良かったことは…

 

①家事に時間をかけられるようになった

通勤時間が減るので、その分料理や掃除、植物の水やり等に避ける時間が増えました。

一緒に料理することも今まで滅多になかったのですが、これが出来るようになると早いし楽しい。やっぱりこういう時間て大事だなと思います。

 

あと植物に関しては、ミニトマトとかピーマンとか色々育ててるんですが、毎日水やりをする時間が取れるのでめちゃくちゃ成長してくれます!!

トマトは多分80個以上出来て、食べきれないくらい( °_° )

 

f:id:murayuka:20200823180956j:image

こちらはカラフルピーマンくんたち。

植物に癒されながら仕事するのもいいものです。

 

 

②夫婦で遊ぶ時間&会話ネタが増えた

遊ぶと言ってもステイホームで、ですが、一緒にアニメを見たり、ゲームをしたりする時間が増えて楽しいです。

特に私はアニメもゲームも今まで全く無関心だったのですが、色々おすすめを教えて貰って一緒に楽しむことで世界が広がりました(笑)

お互いの趣味を分かち合うとそれだけ話す話題も増えるので、例えばお風呂中に2人でずーっとアニメの話をしたり、、そんな事も増えました。

 

③将来について話す時間も増えた

元々これからの事を話すことがお互いに好きではあったのですが、働き方や生活様式が変わってきている今、より一層そういう話題も増えたように感じます。

お互いやりたい事をやりつつ、家庭にお金を入れて、最近増えた家のローン等も返済して、、となるとやっぱり先々の目線合わせは大事ですよね。

 

旦那さんはやりたい夢に向けて資格取得のため猛勉強中、私に関しては今は契約社員なのでその次を考えなければならない…

なかなか先の見えづらい部分はありますが、振り返った時に良い1年だったと毎年思えるように…しっかり考えてベストな選択をしていかなきゃですね。

 

 

withコロナ時代と言われていますが、折角世の中が色々変わり始めてるのだから、こういう時こそ前向きに!自分たちも過ごしていきたいですね。

 

最近世の中は暗いニュースばかりなので、少しでもポジティブな目線で発信したいなと、、つらつら書き綴りました(笑)

 

変わりつつあるそれぞれの新しい生活様式。

いろんな方の生活をちょっぴり覗いてみたいですね(^-^)