むらゆかぶろぐ。

27歳。夫と2人暮らし。夫婦のことや趣味について。久しぶりに再開。

*自己紹介*

f:id:murayuka:20200202185152j:plain

 

※2020年2月2日に加筆・修正を加えました

 

今更ながら自己紹介ページを作りました!

改めましてむらゆかと申します。

既にこのブログに何十記事と書き続けてきましたが、この人誰だろうと思っていた方も多かったと思います…。すみません。

初めての方もたくさん訪れて下さっているので、この場をお借りして改めて自己紹介させて下さい。

(プライベートで私のことを知っている方は、このページは飛ばして構いません)

 

【目次】

 

 旅行好きな学生時代

f:id:murayuka:20171016190812j:image

この写真雄大ですよね。ニュージーランド撮った写真です。

小4の頃からイギリス人の先生に英会話を習っていたので、英語を話したい!という夢と海外への憧れがありました。そして中学生の時に初めてニュージーランドでホームステイを経験。異国の空気、人々…見るもの出会うもの全てに感動でした。

それから、高校時代にアメリカのサンディエゴへ、大学時代にカナダのバンクーバーへ、と度々短期留学を繰り返し、その他にもお金さえあれば旅行に行くようになりました。

いつか世界一周周りたいな、なんて密かな夢も持っています。  

 

大学時代のサークルで外国人をガイド!

日本食は美味しいし、日本の観光地も文化も魅力的

だからこそ、その魅力を外国人へもっと伝えていきたい…。そんな思いから、大学時代の部活動(English Speaking Society 略:ESS)で、外国人観光客へボランティアガイドを行っていました。

毎週末に浅草や明治神宮等の観光地に赴いて、歩いている見知らぬ外国人へ声をかけにいくのです。(※ナンパではありません) 「英語を勉強していてフリーでガイドをやっているのですが、お時間あれば案内しますよ!」みたいなことを言って拙い英語で何とか案内していました。夏・冬の長期休みは京都や鎌倉にも合宿に行き、部員も100人くらいいたので今思えばかなり青春していました。笑 学生ならではの飲み会も激しかったし…笑 そして3年間の活動で300人を超える外国人と関わることが出来ました。これはちょっとした自慢!

  

初めての就職先は旅行会社

旅行好きということもあり、新卒で入った会社は旅行会社。主にインバウンド事業という海外からいらっしゃる外国人観光客向けにツアーを作ったり、日本で開かれる国際会議の運営を行ったりと、学生時代からの強みを十分活かせる会社に就職出来ました。もちろん出張も多々あり、基本的には国内ですが、1度だけアメリカのラスベガスにも研修で行くことが出来ました。毎日忙しく残業も多い方でしたが、割と充実した日々を送れていたんじゃないかなと思います。

  

 24歳で結婚。順風満帆な人生をスタートさせたが…

f:id:murayuka:20170529230826j:plain

縁あって大学時代からお付き合いしていた彼と、2017年3月に入籍しました。

24歳での結婚は周りに比べると早い方でした。仕事ももちろん続けていたので、とても忙しい日々でしたが充実していましたし、何より幸せでした。

結婚式どうしようか〜、ウェディングドレスどれにしようかな〜、新婚旅行はいつにする??なーんて、いかにも幸せな話をしていた矢先…

 

病魔は前触れもなくやってきました。

 

難病ギランバレー症候群と診断

f:id:murayuka:20171016201513j:image

入籍からちょうど3ヶ月が経った頃、ある日突然手足が痺れ、謎の筋肉痛に襲われます。おかしいな…と思っているうちにだんだんと体が動かなくなり病院へ。そこで難病であるギランバレー症候群と診断されました

聞いたこともない病名、難病という怖さ、様々な不安の中緊急入院となり、そこから1週間足らずで寝たきりとなり、喋ることも出来ず、呼吸すら危うい状態に。

今までの生活がガラッと変わってしまいました。

そこから治療とリハビリで約半年間入院し、結果的には今は完治することが出来ましたが、とにかく大変な時期を長らく過ごしました。。。

そしてその闘病中にこのブログを開始することになった訳です。

 

病気の詳細・闘病記録についてはこちらの記事でまとめています↓

 闘病生活の始まり - むらゆかぶろぐ。

退院後、結婚式・転職と大きな転機が次々と

入院期間は2017年6月〜10月。その後も1ヶ月は杖をつきながらリハビリ通い。そこからは割と順調に回復し、2018年3月に無事に結婚式を挙げることが出来ました。(かなり先延ばしとなりましたが…笑) 仕事にもその後復帰が出来たのですが、やりたいことが変わって来たこと、自分の中である迷いが生まれたことから転職を決意。復帰後1年足らずで全く別の広告業界に転職することとなりました。

いわゆる人生の大きな転機をこの数年で色々迎えた訳ですが、この辺りも改めてブログに記録できたらいいなと密かに思っております。

ブログとの出会い

先ほども少し書きましたが、このブログの始まりは「ギランバレー症候群」との闘病生活中でした。病気になって約2ヶ月が経とうとしていた頃。ふと「私がこの病気になったのにはきっと意味があるはず。自分にしか出来ないことを見つけなければ!」と思うようになったのがきっかけです。

幸いにも手は動かせたので、この日々の様子を記録に残すことを決断。

最初のうちは自分のためが大きな理由でしたが、いつしか「同じ病気の人はもちろん、様々な悩みを抱えている人の支えになりたい」という思いが強くなりました。そこで知り合い以外の方にもブログを発信したり、より良い記事になるよう試行錯誤をしながら文章を書いたりするようになりました。

 

完治した今となっては過去の記録を見返して、こんなに大変な時期もあったんだなぁと自分自身が勇気をもらうことが出来ています。今でもたまに友人から闘病中のブログに励まされていたよ!なんて言葉も頂くことがあり、改めて闘病記録はつけて良かったと思っています。

おかげでこのブログの土台もちゃんと出来上がったし…!

今後のブログについて

病気も完治した今、ブログに関しては雑記ブログとして発信して行こうと思っています。なかなか続けることが苦手なので日記感覚で、楽しく時には役立つ情報発信の場にこれからなっていけば良いなと思っています!

どうか気になる方はお付き合いくださいませ…★

 

…とても長くなってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました!

これからもどうぞよろしくお願いします(*^^*)