+1 ライフ *難病との闘い*

ポジティブをモットーに!難病ギランバレー症候群 と闘っています

近くて遠い30センチ

 

「ベッドから車椅子への乗り移りが出来るようになること」

 

これは入院してからずっと目標としてきたことです。

 

ベッドに腰掛け、横付けにした車椅子に腰を上げて移る。

その距離わずか30センチほど。いやもっと近いかも知れません。

f:id:murayuka:20170806184754j:image

 

普通に考えたら何てことないこと。すぐ目の前に目的があるのですから。

しかしこれがいくらたっても難しい(´・ω・`)

足と腰がまるで鉛をつけたようにびくともしないのです。

 

今の私は足裏の感覚も鈍ってしまっているので、地面に足をつけていてもふわふわと浮いている感覚。そのため、自分の足を見ないと今どこに足があるのかわかりません。

 

この感覚障害と筋力低下が重なって、乗り移り動作の邪魔をしてきます。

 

その為ずっと看護師さんに、体を抱き抱えて移らせて貰っていました。

 

 

しかしここ数日、ようやく足の調子が上がってきたので乗り移りを必死で練習!

 

腰の持ち上げを手伝ってもらう

手を着く位置を何度も確認する

イメトレを繰り返す……

 

そして遂に乗り移りが達成出来たのです!!\(^o^)/

 

看護師さん、リハビリの先生、そして家族と皆で喜びました。何より自分自身がとても嬉しかった。

 

2ヶ月かけて達成できるもの。仕事に例えると何でしょうね。

どんなに小さなことでも、頑張ればとても大きな達成感となります。

 

 

f:id:murayuka:20170806192943j:image

ベッド上にいつも掲げられているボード。ここにある「目標」もまた新しく書き換えられることになります!o(`ω´)o嬉しい!

 

 

自分自身でも目標を定めています。

それは

「1日1つ出来ることを増やす」

ということ。

 

ブログタイトルにした+1ライフにもそのような意味を込めています。明日もプラス1つ何か出来ることを見つけられますように!(^o^)